ダイソー 「ひんやりジェルマット ペット用」

実家にミニチュアダックス(ロングコート)の老犬がいるのだが、こいつは暑いのも寒いのも超苦手らしい。
暑い時期になるとフローリングの床を少しずつ位置を変えながらひたすらグッタリ。
そこで犬にお土産を買ってみた。(といってもケチなので100均)

ダイソー 「ひんやりジェルマット ペット用」1
購入したのはダイソーの「ひんやりジェルマット ペット用」。お値段は1枚100円。
写真はA4サイズより少し大きいノートPCにジェルマットを置いたんだけど机が黒でノートPCも黒なのでちょっとよく解らないか・・
誇らしげに「日本製」と書かれている。
パッケージの写真を見ると超小型犬がジェルシートの上に座っていて、これが寝るともう余裕が無い感じ。家のは胴の長い犬種だし写真の犬よりはだいぶ大きいので2枚購入した。

ダイソー 「ひんやりジェルマット ペット用」2
そのままでも冷たく感じるようにできているようだが、冷蔵庫で冷やすというのもアリという説明書きがある。
そんな面倒なことする人いるのかしら?

ダイソー 「ひんやりジェルマット ペット用」3
レトルトカレーのパウチみたいな中身。犬が爪でバリバリやろうとしても滑って破れなさそうな感触だけど一応むき出しでは使わないことにした。

ダイソー 「ひんやりジェルマット ペット用」4
ひんやりジェルマットを2枚並べてガムテープ(布)で繋いで、ざぶとんカバーの内側に入れた。2枚つなぐとざぶとんの中では長方形の長辺の側がちょうど良い大きさ。
ざぶとんカバーの中に入れたので犬が嫌がることなく、むしろ適度にひんやりなのでずっとその上で寝ている。
写真では犬が仰向けでいるが「撫でろ」の催促ではなく、警戒心が皆無で暑い時期は腹を出して仰向けか横向きで寝るのでこれで通常。
ちなみにロングコートは独りが苦手なのでいつも人が居るダイニングキッチンのテーブルの下を寝床にしている。巣にすると穴を掘る習性でバリバリやるのでざぶとんを置いている。

100円x2の安物だけどとりあえず気に入ってくれたみたいで良かった。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です