ダイソー 「200円時計-お風呂」

暑い時期はもちろん真冬のクソ寒いときでも出勤前(外出前)には必ずシャワーを浴びることにしている。で、当然のんびり入っていられないので風呂を出なければならない時間を気にすることになる。そこで便利なのが風呂時計なのだが、毎日風呂に入る度に時計をチラチラ見るクセが付いているので風呂に時計が無いとなんとも落ち着かない。

その落ち着かないのがどこかというと実家の風呂。風呂の後に用事があろうとなかろうと時計が無いととにかく心配になってしまう。
実家の風呂には以前に西友で購入した2,000円弱くらいの風呂時計を置いていたのだが、なんかいつの間にか壊れていた。電池替えても動かない。
そこで今回購入したのがダイソーの風呂時計。ここ暫くダイソーを含め100均の店で風呂で使える時計を見かけなかったのだが久しぶりに見つけた。

ダイソー 「200円時計-お風呂」1
これは200円で電池も別売り。だからお安くはない。で、防水ではなくてあくまでも防滴ということになっている。
時計の直径が5.8cmということで普通に100均の店で見かける置き時計・壁掛け時計の中でも小さい方。

ダイソー 「200円時計-お風呂」2
写真には写っていないけど左下にMade in Chinaと書かれている。

ダイソー 「200円時計-お風呂」3
背面の吸盤から時計側面までが一体になった塩化ビニル樹脂でこれで時計本体を裏側から包んでいる。パッキン程は防水力はないだろうが、割としっかり時計本体を覆っているのでパッケージに書かれているような「シャワーかけるな」ほどは気にする必要ないかも。

ダイソー 「200円時計-お風呂」4
ちょっと小さいかなというのはあるけど時間が見えりゃいいのよ。時計というより温度計みたいだけど。

2017年11月13日追記:
購入からちょうど4ヶ月経ったので時間を確認。風呂設置時に時間を合わせて1分以内の誤差だった筈が現在は13分以上遅れている。1ヶ月で3分以上の誤差といえる。前述のまともな風呂時計は電池交換まで1〜1.5年の間に1分以内のズレしか起きなかったのを考えるとあまりにも酷い。もう100円高くてもいいから少しはまともなムーブメント採用しようよ。

ダイソー 「200円時計-お風呂」5
2017年11月24日追記:
電池が無くなったようなので交換した。LR44ボタン電池1つだけというのが原因なのか4ヶ月しか持たない。時計の電池交換は最短でも1年程度でお願いしたいところ。

2018年2月7日追記:
クソ寒い日の朝とか時計が止まるので全然正しい時間を指していないという連絡を親から貰った。電池交換時に見たけど中に水分が入っている様子はなかったのでやっぱりムーブメントがダメなのね。

おそらく以前に西友で購入したのと同型と思われる風呂時計



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です