西友 みなさまのお墨付きのポテトチップス 他

今年の4月くらいのニュースだけど今年の春から秋にかけてポテト不足で大手メーカーのポテトチップスが休売って言ってた。実際には店頭から消えて無くなったってほど深刻ではないみたいだけど、ニュースで採り上げられた直後くらいは品薄だったように思う。たしかにカルビーとか湖池屋あたりのポテトチップスは減ったんだけど、スーパーに行くとPBのポテトチップスは大量に棚に並んでるのね。PBのポテトチップスは今でも美味しくないのがあるんだけど、ちゃんと調べれば実は結構狙い目。

個人的によく利用する西友(LIVIN)だと「みなさまのお墨付き」っていう怪しげな名称のPBを展開してるけど、パッケージを見てもどこが製造してるかさっぱり解らない。中国のわけのわかんない会社がデタラメに作ってるんじゃないかなと心配で怖くて買えないよね。
でも、西友 - プライベートブランド みなさまのお墨付き | SEIYUのページを見ると全ての製品の製造会社を確認できる。

ここで見ると例えばポテトチップスはたくさん種類があるがパッケージのウラ面の右上にNUって書いてあれば実はカルビー。たしかにうすしお味とかコンソメ味を食べてみたら美味しいしカルビーって書かれた袋に入っているポテトチップスと比べて見劣りすることはない。国産じゃがいもって書いてあるし。コンソメ味はカルビーのコンソメパンチよりはちょっと薄めかな?ってくらい。トムヤムクン味とかグリーンカレー味とかもこれの為だけに暫く西友通うわってくらい美味いし。(期間限定商品)
それが1袋65円で大量に売られてるんだから買わない方がおかしいと思うんだよね。
おそらくカルビーは自社ブランド製品を販売できなくてもPB向けには契約した分だけ無理してでも納めなきゃならないんだと思う。

製造所記号
ポテトチップスならパッケージ裏面の右上に製造所の記号がある。

ついでに見ると普通のバター(北海道バター)は森永乳業だし、無塩バター(北海道バター食塩不使用)はよつば乳業、スライスチーズ7枚入りは小岩井乳業。全然文句なし。
牛乳も1リットルの紙パックが165円と凄い安いから怪しく見えるけど、青色斑点のパッケージの牛乳は普通に美味い。地域によって製造会社は違うみたいだけど名前を聞いたことがあるくらいは有名処。(実は一部地域の会社は知らんけど)

  • 北海道  ミルクの郷
  • 東北・南関東  トモヱ乳業
  • 北関東  榛名酪農業協同連合組合
  • 長野  信州ミルクランド
  • 静岡・浜松  フクロイ乳業
  • 中京  中央製乳
  • 関西  雪印メグミルク
  • 九州  雪印メグミルク

上の製造業者は2017年8月9日現在の西友のウェブサイトの情報によるもの。変更されることもある筈なので要確認。

ポテトチップス以外は乳製品ばかり挙げたけど、自分が積極的に「みなさまのお墨付き」を選ぶのがこんなところなので。
個人的には殆ど行かないイオン(マックスバリュ・まいばすけっと)のPBも製造元を調べることができるみたい。その他のPBも?
と、いうことで、PBの安い製品でも製造元がわかれば安心して買えるから良いよね。