悪いインターネット LANスキャナ

例によって車輪の再発明シリーズの1つ。
悪いインターネット」にLANスキャナを作ってみた。
LANだけじゃなくて普通にインターネットのネットワークもスキャンできる(できてしまう)けどあくまでもLANをスキャンする目的。

悪いインターネット LANスキャナ
悪いインターネット LANスキャナ

ブラウザからLAN内の機器をスキャンする際に非SSLでアクセスする(当然そうなる)ので、最近のブラウザのセキュリティ機能により混在コンテンツ(のスクリプト)は機能しない。そこで「安全でないスクリプトを読み込む」というのだけはやらないと(スキャン部分は)動かない。

あと、現在のバージョンではスキャン対象のネットワークの大きさを調べることができない(調べ方を知らない)ので/24決め打ちとなっている。ネットワークアドレスは/24前提でネットワーク部までを自動で取得し、スキャン対象はホスト部を0から255までスキャンする。ただし/24なら0と255にはホストはいないよねという処理にしている。
現在のバージョンの「ネットワークの大きさを自動的に調べて処理する」ことができないという部分は致命的にダメな部分なのでその内になんとかしたい。

スマートフォンのブラウザなどで「安全でないスクリプトを読み込む」ということができない場合は全く使えないのでゴメンなさい。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です