「悪いインターネット」SSL/TLS確認ウェブツール TLS 1.3対応

昨日のことだが、ウェブサーバなどのSSL/TLSの証明書や設定確認用として有名なQualysのSSL Server TestがTLS 1.3のRFC 8446(つまり正式版)に対応した。それまではドラフト28までの対応だったので正式版に対応させたホストを調査すると「TLS 1.3 未対応」という表示を行っていた。(これ混乱するよね?)

似たような劣化版を「がとらぼ」の中の人が「悪いインターネット」で提供しているのだが、珍しく対抗心が芽生えたので今日1日頑張って「ウェブサーバSSL/TLS接続確認」をTLSv1.3に対応させた。(Ver.2.1.0)
つまりQualysのSSL Server Testと同じくTLS 1.3のホストを調査・確認できるようになった。

なお、TLS 1.3対応のためにOpenSSLを入れ替えたので、その出力が変わった可能性があり、処理用のスクリプトが期待していたレスポンスと異なる場合は正しく動作しない部分があるかもしれない。何か変だったらお知らせ下さい。

こんなの

悪いインターネット ウェブサーバSSL/TLS接続確認


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です