中国の3大通信グループのIPアドレスリスト更新

中国の3つの通信メガグループ、中国移動通信(China Mobile)、中国聯合通信(China Unicom)、中国電信(China Telecom)のIPアドレスリストを最新状態に更新しました。
China Mobileはあまり変わらず。
China UnicomはIPアドレスが集約されたようで、以前はサブネットマスク20ビット以下の小さなネットワークが多かったのがかなり減った印象。リストもすっきり。
China Telecomも小さなネットワークが減って大きなネットワークに集約が進んでいるのかもしれないが、それでも小さなネットワークはまだ多い。調べるのがとても面倒な切りの悪いネットワークも多いかも。

一応、リスト内すべてのCIDRを調べ直して、追加・変更・削除しています。

pf_table_cn_telecom.txt  

しょうもないリストだけど作るのとメンテナンスはとんでもなく面倒。今回公開したリストで終日やって2日くらい。
なので、こういうリストが欲しい人各自で無駄な苦労をしなくても良いように公開している。
3大通信グループの全てのIPアドレスを網羅しているわけではないので念の為。過去に不正なSMTP認証やIMAP認証を繰り返すなどの迷惑行為があってうちのメールサーバのfail2banが弾いたIPアドレスからCIDRをひいて集めたもの。

ところで、これを何に使うのか。
メールサーバで使うのが目的。かなりニッチ。 いまどきIPアドレスベースで中国の3大通信グループをだけをどうこうしても無駄じゃないかと思われるかもしれないが、意外とこれで多くの迷惑さんを弾ける。
あとはブラジル・ロシア・インドネシア・米国といったところか。ブラジルは割と簡単だけど、ロシアとインドネシアはアホみたいに小さなネットワークのISPが多いようでかなり厄介。
外国でもすべての個人用ISPでOP25Bを採用して欲しいとつくづく思う。とはいえ、SMTPはこれで弾くのはあまり好ましくないかな?POP3やIMAP4は良いかと思う。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です