中国のテレビに出てた中国軍潜水艦039A

中国の039A(041)型潜水艦といわれる元級の攻撃型潜水艦の動画が話題になっていたので観てみた。 039A型は非大気依存推進(AIP)機関のスターリングエンジンを積んでいるという話であるが、ド素人が見た限りではそれは映っていないみたい。他にディーゼルエンジンも積んでるらしい。最大潜航深度は300mらしい。

中国の039A型潜水艦 1
艦橋(セイル)の上面。

中国の039A型潜水艦 2
船内に降りる通路。手で持ってるのが内側のハッチだと思うけど薄いのね。

中国の039A型潜水艦 3
船内の区画の間にある水密扉の部分。扉は向こう側にある。完全な円形なのね。円筒部分は厚さがそれなりにあるみたいだけど道路の下に埋める配水管より薄そう。

中国の039A型潜水艦 4
右側が調理室で左に写ってるのが水密扉。

中国の039A型潜水艦 5
扉が大きさの割に薄そうで、しかもほとんど平らに見える。浮上中の浸水なら耐えられそうだけど潜ってて浸水したらバカンといきそうに見えて怖い。

中国の039A型潜水艦 6
艦橋横、潜舵の下側。穴があいてるということは中空なのね。

中国の039A型潜水艦 7
乗員のベッド。狭そうだけど攻撃型潜水艦だとどこの国もこんなものかしら。

中国の039A型潜水艦 8
発令所?

中国の039A型潜水艦 9
操舵席?でも、襟のところに付いてる階級章では士官だけど中士あたりの下っ端じゃない?

中国の039A型潜水艦 10
潜望鏡?上下帯の星2つなので中校(中佐)かしら?

中国の039A型潜水艦 11
海図を見てる?三級軍士長かしら?

中国の039A型潜水艦 12
兵器の管制席?串刺しの星3つなので上尉ですな。

中国の039A型潜水艦 13
おそらく港を出ていないと思うけど、コンパス持って何やってるのかしら?上下帯の星1つなので少校(少佐)。

中国の039A型潜水艦 14
後ろの席の上に貼ってある金色の丸には「指-2」って書いてある。何でしょう?別室ならソナー室かなと思ったけど違う雰囲気。矢部太郎みたいな人は二級軍士長。

中国の039A型潜水艦 15
違う動画ではなんと外部ハッチが横から写ってる。こんなの公開して大丈夫なのかしら。最大潜航深度が300mといわれているのが当たってたのでもうどうでも良いのかしら。