AliExpressで注文するときは配送便を選びましょう

AliExpressで注文した商品が届くまでの追跡の関連記事です。

AliExpressでこの夏頃から小型超軽量荷物などの無料配送で自動選択されるようになった配送業者のCainiao Super Economy Globalはヤバすぎるくらい遅い。これまで糞遅いNo.1だったYanwen Economic Air Mailを押し退けてブッチギリの遅さ、いや、Yanwen Economic Air Mailが超高速に思えるほど遅い。Cainiaoは実質Yanwen Economic Air Mailと同じっていう話はウソじゃない?

Taiwan Post, Chunghwa Post (台湾ポスト=中華郵政)に渡されるところはYanwen Economic Air Mailと同じだけど、優先度が違うのか日本まで強制船便なのかそこからYanwen Economic Air Mailの場合と到着まで1ヶ月程度の日数の違いが発生して購入者をやきもきさせるようです。

あと、「Yanwenが遅い」という人がいるけど、遅いのはYanwen Economic Air Mailであって他の便はそんなに遅くないのよ。だから、配送便に(Yanwen) China Post Ordinary Small Packet Plusが表示されるなら実は狙いめと言っておきたい。

Yanwen Economic Air Mailは遅いと文句言いつつも何だかんだで平均では3〜4週間程度で届くが、Cainiao Super Economy Globalはその1.5〜2倍はかかるみたい。「みたい」というのは「がとらぼ」の中の人が注文してCainiao Super Economy Globalで配送された筈が未だに届いていない荷物がたくさんで、注文したのも忘れたかもう届かないんじゃないかしら?と諦めかけてるのもあるくらいだから。

AliExpressの配送想定日数はYanwen Economic Air MailとCainiao Super Economy Globalは共に「30 -50 days」ということだけど、実際には多くの場合にYanwenが20〜30日程度(ときどきもっと遅い)でCainiaoは下手すれば2ヶ月と思った方が良さそう。2ヶ月といえば購入時のAliExpressの保護期間(商品不良等トラブル時の救済期間)が切れることが多い日数なので、「2ヶ月待ちました、届きませんでした」だとアウトになってしまう。(ただし、60日経っても届かなかったら全額返金という救済は別途ある)
配送想定上限の50日待って届かなかったらASAPで紛争開始にするのが無難だと思う。て、いうか、そんなに待てるか

そこで強く言いたいのは「Cainiao Super Economy Globalはやめとけ」これだけ。

2020年に入り状況が変わっています(記事最後に)。

AliExpressでは配送便を選びましょう 1
買おうとしている商品のページで、「いますぐ購入」または「カートに入れる」のボタンを押す前に、表示されている配送業者を確認しましょう。Cainiao Super Economy Globalが選択されているなら配送業者を変更しましょう。目立たない表示にはなっているが多くの商品で配送業者は選択変更できる。
上の画像の赤い四角の枠で示したところをクリックすると業者の選択画面が表示される。
(ショッピングカート内でも配送業者の変更は可能です)

AliExpressでは配送便を選びましょう 2
表示される配送業者は商品の大きさ・重量・性質や出品業者などによって異なる筈だが多くの場合は複数の配送業者(配送便)のリストが表示される。
初期値がCainiao Super Economy Globalになっている商品ならYanwen Economic Air Mailも選択できることが多い傾向にあると思われる。Yanwen Economic Air Mailを選択すればCainiaoと同額(無料の場合も多い)かプラス数円〜50円程度。もう少し送料を払っても構わないということであれば(Yanwen) China Post Ordinary Small Packet PlusかePacketあたりを選ぶのがオススメ。普通は高額傾向なChina Post Registered Air Mailが安価で提示されることも。この3つは運が良ければ10日、遅くなっても3週間程度で届く筈。なお、最近は航空便の保安検査が厳しくて中国出国前に差し戻されることも多く、速い配送便を使ってもそれに当たると差し戻し1回につき数日遅れる。運が悪いと出国までに数回食らうことも。

ePacketより上のグレードの配送便は配送日数と料金が見合わないように思うのでオススメにはしないけど気分でどうぞ。

2020年1月以降はCainiao Super Economy Globalでの配送が3週間程度ということが増えているので大幅に改善しているようです。2021年7月後半以降注意(下に追記)
さらに武漢発祥の新型コロナウイルスの影響で2月3月は台湾ポストを使うYanwenやCainiao Super Economy Globalの方が中国の郵便会社を使うより速いということが増えているようです。もちろん、中国国内の発送元から台湾ポストに渡るまでの流通が滞っている場合は台湾ポストを使う便であっても遅くなります。

2021年春頃からか、配送方法としてAliExpress Standard Shippingを選択すると荷物番号がJP+数字10桁の配送方法が利用されることが増えています。これは中国国内がCainiao 4PX Express等で、Sino Trans経由で日本国内が佐川急便という追跡しにくい配送方法ですが、閑散期で運が良ければ集荷から配達まで10日程度という速い便です。しかも送料が安めです。荷物の追跡には https://parcelsapp.com/ が役に立つかもしれません。特に、中国国内で追いかけたいときは、このサイトで検索してTracking numberなどの表示があるブロック(PCだと右列)にShipper Codeというのが表示される(ことがある)のでその番号を使って追跡できるかもしれません。

少なくとも2021年7月後半以降、Cainiao Super Economy Globalは荷物の多く(全て?)が河南省の鄭州市に集められてから日本に送られていますが、鄭州市は7月20日に大洪水に見舞われました。流された荷物もあるかもしれません。少なくとも「がとらぼ」の人が7月後半以降にAliExpressで注文した中でCainiao Super Economy Globalを使った品物はこの追記を書いている2021年9月11日現在1つも届いていません。暫くは混乱状態が続くと思われるため多少の送料がかかってもAliExpress Standard Shippingを選択した方がマシな結果になることが期待できます。

コメント: AliExpressで注文するときは配送便を選びましょう

  1. こんにちは。あなたの言うとおりCainiao Super Economy GlobalやYanwen Economic Air Mailはいつ届くか分からないと言う印象でした。しかし最近事情が変わったようです。他の方も仰っていましたが、Aliexpress standard shipping やe-packetが早く到着すると思い、送料を支払いましたが、こちらの方が遅いです。何か損した感じです。

  2. 2019年まではePacketは中国発送から日本配達まで1〜3週間程度とそれなりに速かったのですが、2020年はコロナ騒ぎのせいもあり配送にかかる日数がメチャクチャです。逆に時期と発送地域によってはこの記事でオススメしていないCainiao Super Economy GlobalやYanwen Economic Air Mailがとても速いこともありました。特に2020年1月2月のCainiaoは大幅に改善しています。その後はまた遅くなってるようです。
    AliExpress Standard Shippingは勘違いする人も多いのですが、これは運送に使われる会社は「おまかせ」というものです。なので例えばYanwenを避けるつもりで追加料金を払ってAliExpress Standard Shippingを選んでも容赦なくYanwenになる可能性はあり文句も言えません。追加料金を損した気分になるので個人的にはAliExpress Standard Shippingはあまり好きではありません。ただし、AliExpress Standard Shippingは基本的には追跡可能な便が使われるということに一応なってます。(2020年3月からは中国の荷物追跡がボロボロで機能してないのが多いですが)

コメントは締め切られています。