AliExpressで注文するときは配送便を選びましょう

AliExpressで注文した商品が届くまでの追跡の関連記事です。

AliExpressでこの夏頃から小型超軽量荷物などの無料配送で自動選択されるようになった配送業者のCainiao Super Economy Globalはヤバすぎるくらい遅い。これまで糞遅いNo.1だったYanwen Economic Air Mailを押し退けてブッチギリの遅さ、いや、Yanwenが超高速に思えるほど遅い。Cainiaoは実質Yanwenと同じっていう話はウソじゃない?

Yanwenは遅いと文句言いつつも何だかんだで平均では3〜4週間程度で届くが、Cainiao Super Economy Globalはその1.5〜2倍はかかるみたい。「みたい」というのは「がとらぼ」の中の人が注文してCainiao Super Economy Globalで配送された筈が未だに届いていない荷物がたくさんで、注文したのも忘れたかもう届かないんじゃないかしら?と諦めかけてるのもあるくらいだから。

AliExpressの配送想定日数はYanwen Economic Air MailとCainiao Super Economy Globalは共に「30 -50 days」ということだけど、実際には多くの場合にYanwenが20〜30日程度(ときどきもっと遅い)でCainiaoは最早でも1ヶ月、下手すれば2ヶ月と思った方が良さそう。2ヶ月といえば購入時のAliExpressの保護期間(トラブル時の救済期間)が切れることが多い日数なので、「2ヶ月待ちました、届きませんでした」だとアウトになってしまう。(ただし、60日経っても届かなかったら全額返金という救済は別途あるみたい)
配送想定上限の50日待って届かなかったらASAPで紛争開始にするのが無難だと思う。て、いうか、そんなに待てるか

そこで強く言いたいのは「Cainiao Super Economy Globalはやめとけ」これだけ。

AliExpressでは配送便を選びましょう 1
買おうとしている商品のページで、「いますぐ購入」または「カートに入れる」のボタンを押す前に、表示されている配送業者を確認しましょう。Cainiao Super Economy Globalが選択されているなら配送業者を変更しましょう。目立たない表示にはなっているが多くの商品で配送業者は選択変更できる。
上の画像の赤い四角の枠で示したところをクリックすると業者の選択画面が表示される。
(ショッピングカート内でも配送業者の変更は可能です)

AliExpressでは配送便を選びましょう 2
表示される配送業者は商品の大きさ・重量・性質や出品業者などによって異なる筈だが多くの場合は複数の非移送便のリストが表示される。
初期値がCainiao Super Economy Globalになっている商品ならYanwenも選択できることが多い傾向にあると思われる。Yanwenを選択すればCainiaoと同額(無料の場合も多い)かプラス数円〜数十円程度。もう少し送料を払っても構わないということであればePacketあたりを選ぶのがオススメ。

ePacketより上のグレードの配送便は配送日数と料金が見合わないように思うのでオススメにはしないけど気分でどうぞ。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です