古いクルマのハロゲンT10バルブをLEDに交換した

実家の古いクルマのヘッドライトをLEDに変えたが、他のランプが白熱灯でオレンジ色というか黄色だらけ。そこで、交換が簡単なランプは全部LEDにすることにした。今回はT10というちっこいウェッジ球。

価格の変化はあるだろうが、多くの場合に1個あたり40円程度。今回は白く光らせたいのでWhiteを選択。
このLEDランブは3030チップを登載していて12Vで消費電力3W、400ルーメンということになっている。 ただし、本当に400ルーメンかは不明というかかなり怪しいというか嘘だと思う。そして、凄い小さいのに3Wだと放熱が追いつかずに溶けたりしないか心配だし、3030チップ1つで3Wだと効率悪いし寿命が短そう。しかし、他ショップの同製品と思われる情報を見ると150lmとか250lmで消費電力1Wと書かれてるので(本当に同じ品であるなら)心配するほどでもないかも。中華の数値表示は嘘だらけね。純正ハロゲンが50lmなので100lmでも倍なのにね。
T10バルブの交換 99

T10バルブの交換 1
今回はポジション球 x2とマップランプ x2、ナンバー灯 x1を交換予定なのでLEDランプは予備込みで6個購入した。6個でも240円(送料無料)程度なので恐ろしく安い。

マップランプ交換

T10バルブの交換 2
前席中央ルームミラーの近くにあるマップランプ。ライトは左右分割で、ランプカバーの中央側を軸に両端側を押すことでライトをオンオフするタイプ。
中央の軸近くのランプカバーの縁に薄いヘラか精密ドライバーのマイナスを浅く挿して下側にひっぱるとランプカバーが浮くので摘んで外す。

T10バルブの交換 3
ランプカバーを外すと中央寄りにT10バルブと端側にスイッチ本体が見える。ウェッジ球なのでひねらずにまっすぐ下に引き抜くだけ。上の写真は左側だけLEDバルブに交換済み。
上の写真のようにマップランプはT10バルブの周囲が広く空いているので明るさを求めるならサイドにもLEDが付いたタイプとか、LEDがたくさん付いたパネルタイプも有りかも。

T10バルブの交換 4
LEDバルブに交換した左だけカバーを付けずに点灯した。というか、LEDは極性があるのでカバーを装着する前に正しく点灯することを確認するべき。反対向けに挿していたら点灯しないので180度向きを変えて挿し直す。逆に挿すと点灯しないだけでLEDが壊れるわけではないので、とりあえず挿してみて点灯すればOK、点灯しなければ挿し直すということ。

T10バルブの交換 5
ランプのカバーをした状態。左がLEDに交換済みで右は未交換。右はハロゲンなので色がだいぶ黄色い。このLEDは400ルーメンと書かれていたが、3030チップが1つでそんなに光るのかしら?とは思っていたけど、元のハロゲンが100ルーメンもない(50〜60lm程度?)筈なのでカバーをした状態でそれと大きく違わない光り方なのは少し残念。眼で見ると光源の1箇所はハロゲンより遥かに眩しく光っているので100ルーメンは超えているようには思う。

T10バルブの交換 6
両方とも交換した状態。ライトを見上げると元のハロゲンより眩しいのに車内は明るくなった印象がない。黄色い光の方が車内が明るく照らされていたように思える。これはヘッドライトでも同じ印象。白より黄色の方が暗くても見えやすく明るく感じる。でも、白にしたいのよ。

ポジション球交換

T10バルブの交換 7
今度はポジションランプ(スモールランプ)。ポジションランプはヘッドライトと同じユニット内にある豆球。ハロゲンのポジション球自体白に近い黄色に光っているが、リフレクタのユニット内で拡散して暗く反射してユニット全体はマヌケな古臭いオレンジに見える。

T10バルブの交換 8
ボンネットを開けてポジション球の位置を確認しながらヘッドライトユニットの裏側のポジション球のソケットをひねると外れる。上の写真はポジション球を取り出したところ。(中央の電球)
マップランプと同じT10ウェッジ球なのでガラス球部分だけをまっすぐ引き抜いてLEDバルブをまっすぐ挿すだけ。極性があるので点灯確認をしてからユニットに戻す。
ポジション球は迷うところがなく簡単なので左右の交換で5分もかからない。

T10バルブの交換 9
交換し終わったポジション球を点灯した。望みどおりの白い光になった。マップランプではギザギザのランプカバーのせいなのかハロゲンと比べて明るさに大きな違いを感じられなかったが、ポジション球は明らかに明るく見える。明るいとはいっても激烈に眩しい爆光タイプではないので対抗車の迷惑にはならない(筈)

T10バルブの交換 10
交換したT10バルブ。左の2個がポジション球で表面が黒くなっている。右側2個はマップランプに刺さっていたもので使用頻度が低いのでガラスが綺麗で新品に近い感じ。

T10バルブの交換 11
手前が交換したハロゲン、奥側が今回取り付けたLED。大きさはLEDが1mmだけ長く0.3gほど重い1.7g。太さはどちらもT10なので同じ約10mm。

とりつけたばかりなので熱ダレするかとか寿命が短いかは不明。

関連記事:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です