古いクルマのT10バルブのルームランプをLEDに交換した

実家の古いクルマの天井前部のマップランプをLEDに変えたが、天井中央のルームランプがオレンジ色というか黄色のガラス管のバルブのまま。 ルームランプはドアを開くと点灯するものだし夜は殆ど乗らないとはいえ暗いときにはお世話になることが多い。自分でスイッチを入れないと点灯しないマップランプとは使用頻度がまったく違う。

これはT10バルブだが、前の記事までに出ていたウェッジ球ではなくヒューズ型とかヒューズ球と言われるタイプ。正式名称は知らない。3030チップが6個載って一応650lmということらしい。消費電力は1.56W。今回購入して使用した31mmサイズだと1つ110円程度。(送料無料から)
小糸製作所の車種別電球適合表で車種を選択して使用する箇所に合うバルブの種類や長さを調べる。

T10バルブのルームランプを交換 1
天井中央のルームランプ。電球は点灯した後は熱くて触れないのでスイッチをOFFにしてしばらく放置。
四隅に近いところにツメの切り欠き状のところがあるので、その1つに細いヘラか精密ドライバのマイナスにガムテープを貼って切り欠き部分に1〜2mmほど突っ込んで先端をランプカバーにひっかけるようなイメージ。指をすぐとなりの天井の柔らかい部分に当ててその指を支点にして掘り起こす感じ。指を支点にしないとルームランプの淵にヘラとかドライバを押し当てた跡がつく。1箇所ルームランプのカバーが浮いたら指でひっぱれば剥がれる。この写真のルームランプだとスイッチがある辺から掘り起こすと楽に剥がせた。

T10バルブのルームランプを交換 2
中央がT10 31mmのヒューズ型ランプ。金具で左右(両端)から抑えられているだけなので金具を開くようにしてやればポロリと外れる。上の写真ではランプの左端に見える金具を左に押してやるだけだった。

T10バルブのルームランプを交換 3
LEDに差し替えた状態。このLEDは筒型ではなくて表がLEDで裏がヒートシンクになっているのでLEDが真下を向くように嵌めるだけ。

T10バルブのルームランプを交換 4
カバーをする前に正常に点灯することを確認する。LEDが6個もあるのでさすがに眩しい。これで明るさが足りないとなるとLEDがたくさん付いたパネル(プレート)式を入れるしかない。この写真のLEDのような形で6 LEDより多いのや、LED自体がさらに強力な品もあるけど、LEDが密集すると発熱が心配。消費電力が5Wを超えなければ大丈夫だとは思うけど。

T10バルブのルームランプを交換 5
カバーを戻した状態。マップランプもそうだったけど、電球だと眩しくなかった球の近くが眩しい。そして、昼間は光が眩しくなっても明るくなった気があまりしない。白だと特に。

T10バルブのルームランプを交換 6
車内後部のラゲッジスペースにあるランプ。このクルマでは左後輪の後ろあたりにある。
前回バックランプ交換した際に開けた蓋を再び開けて、その穴から手を入れてランプ本体の上部を後ろから押してやると上の写真のようにランプユニットが外れる。ランプユニットの裏側にはカバーが付いているので手で直接触っても大丈夫。

T10バルブのルームランプを交換 7
薄い灰色のが裏側のフタ。4箇所ツメで固定されているので割らない程度の力で浮かして外す。

T10バルブのルームランプを交換 8
中央に見えているのがヒューズ型のT8 28mmランプ。これも両端の金具で挟んでいるだけなので金具を少しだけ拡げてやると外れる。上の写真では下側の金具のランプ接触部を少しだけ下側に押す。

T10バルブのルームランプを交換 9
簡単そうで意外とやりにくいので青のコネクタを外してどこかに置いて交換する方がラク。上の写真だとランプの左側の金具を拡げてやる。

T10バルブのルームランプを交換 10
実は、今回T10の31mm(天井ルームランプ用)とT8の28mm(ラゲッジスペース用)が必要だったのだが、何故か適合表で同名車種の新しいモデル用のページを見て注文してしまったのでT8 28mmを買うべきところ使えないT10 36mmを注文していた。で、AliExpressの販売店が間違って送ってきたのかと疑ったのだが、注文履歴を確認したら間違っていたのは自分だった。マヌケな話。
上の写真は左から誤って購入したLED T10 36mm、交換前のヒューズ球T10 31mm、交換前のT8 28mm、正しく購入したLED T10 31mm。多少の太さの違いは問題ないのでT8の代わりにT10は使用できる。しかし、長さが5mm以上も違うと金具を曲げるでもしなければ入らない。そして金具を曲げるのはイヤだった。 だから、天井ルームランプは交換できたがラゲッジスペースのランプは今回は交換できなかった。まぁ、ラゲッジスペースのランプって今回LEDに交換することに決めるまで存在を知らなかったし使ったこともないので交換しなくてもいいやっていうのが正直な気持ち。

T10バルブのルームランプを交換 11
LEDの裏側は放熱用のヒートシンクになっていて大きさの割にズッシリ。安い割に意外とまともな造りの品。

T10バルブのルームランプを交換 12
夜に道路に停めて撮ってみた。マップランプは点灯していなく天井中央のルームランプだけ。
今回はLED6灯なのでさすがに元のヒューズ球とは大違いで明るい。100円ちょっとのLEDランプ、しかも白色でこれだけ明るく感じられるのは嬉しい。

関連記事:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です