うどん本陣 山田家 東京ソラマチ店

まだネットも無い昔に香川県に居た時はその存在も知らなかった「うどん本陣 山田家」さんは高松市にあるうどんの有名店らしい。
その山田家がソラマチに出店しているということなので今更ながら行ってみた。

うどん本陣 山田家 東京ソラマチ店 1
店は東京スカイツリーイーストタワー(高層ビル)の6階。写真の中央下部辺りで「すみだ水族館」という白い文字が見えている辺りの階です。
ちなみに写真は食べ終わった後の17:20くらい。この時間はスカイツリーのライトアップはまだ始まっていない。

うどん本陣 山田家 東京ソラマチ店 2
山田家の入口前。お昼時は行列が凄いそうだが、平日の17時前は流石に待っている人もいなければ店内もガラガラ。

うどん本陣 山田家 東京ソラマチ店 3
入口入った正面に座ったので撮る向きが変わっただけだが店内の様子。

うどん本陣 山田家 東京ソラマチ店 4
注文したのは肉うどん大盛り+卵黄で1,390円、ウーロン茶が380円。計1,770円也。このビルで食べると何でも高いのでこれでもマシな方かも。
周りに人がいなかったので距離を取ってRX100なんとか写してみた。流石に姿勢がに無理があるのでリフトアップの写真は撮れず。

注文から待つこと5分程度、うどんとしては待ち時間短い方。
だからなのか、うどんはかなり細麺。噛み心地は悪くないし細さの割にはコシがある方かもしれないが、この細さが少し物足りなさにつながっている気がする。また、表面のザラ感はあまり好きではない。正直なところ麺は残念。
肉うどんなので甘めの汁だが、この汁は美味しい。
甘めの汁に漬かっていた肉に卵黄を絡めて口に入れるとこの相性が抜群で、もううどんの麺は要らないってくらい。アレ?

まだ冷たいうどんを試していないのでもう一回は食べに行くとは思うが、コストパフォーマンスがよろしくないので通うのは無理かな。上層階の店のようにせめて窓からの眺めがよければ・・。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です