PHILIPS 抗菌防水仕様スポーツ向け ネックバンドヘッドフォン SHQ4000/98

PHILIPS 抗菌防水仕様スポーツ向け ネックバンドヘッドフォン SHQ4000/98

ここ一年半近くは通勤のお供にモトローラのS10-HDというBluetoothヘッドセットを使っていました。(下の写真)

この製品はネックバンドで防水、しかもBluetoothということで購入当時の希望条件がひと通り揃ったものでしたが、残念なことに音が良くありませんでした。音の表現は難しいですが、くぐもって広がりがなく詳細感が潰れて台無しな音といったところでしょうか。
ヘッドバンド部が硬く締め付けが強いので長時間着けると頭と耳が痛くなる問題もありました。
とはいえ、防水の効果なのかこの手の商品の中では堅牢な作りのおかげか1年半壊れずに使えていました。バッテリーの持ちもほぼ毎日で1年半使って満充電から2時間以上使えるなら優秀だと思います。

だからというわけではないですが、タフだという油断があったのかうっかりポイっと裸でカバンに入れてあちこち歩きまわったら装着時に耳の上あたりになる細くなった部分のプラスチックが割れて壊れてしまいました。ヘッドホンをカバンに入れる時はどの形の物でも何かケースに入れるべきでしょう。

壊れてしまっては仕方がないですが、外出時にヘッドホン無しは耳が寂しいので何か新しいものを買う必要があります。オーバーヘッド型のヘッドホンは頭の小さい人なら良いのですが、頭の大きなオッサンだとちょっと・・となるのでカナル(耳栓)型が有力な候補なのですがポロッと抜けるのが嫌いです。ポロリが嫌なら耳の奥までねじ込むタイプの製品もありますが外の音がほぼ遮断されるので外で使うには危険です。結局いろいろ考えてもまたネックバンド型に戻ってきてしまいます。
外出時用のヘッドホンはS10-HDの前にもBackbeat903などずっとBluetoothのものを使っていました。無線だとコードの取り回しとか考える必要がなく、何かにひっかかってビンッと引っ張られたりすることもなく楽ではあるのですが、毎日充電してやらないといけないのと音楽再生でバッテリーが持って数時間ということで旅行時は頼りないという問題があります。

そこで今回は有線のネックバンドでもしあればS10-HDとは違って軽いものをと思い探したところ、「PHILIPS 抗菌防水仕様スポーツ向け ネックバンドヘッドフォン SHQ4000/98」という製品が見つかりました。
ネットでは軽くて良いという評判のようです。ただし、出てくるのが何故かメーカー提供のモニター用商品をブロガーが評価みたいなのが多くてちょっと心配な部分も。

例によってamazonで購入。3300円也。夕方注文したら流石に当日には届きませんでしたが翌日には届きました。

PHILIPS 抗菌防水仕様スポーツ向け ネックバンドヘッドホン SHQ4000 付属品
本体装着済の1組とは別に大きさの違うイヤーピースが2組とキャリングケースという名の巾着袋が入っています。

PHILIPS 抗菌防水仕様スポーツ向け ネックバンドヘッドホン SHQ4000 コード長すぎ
届くまで考慮していなくて失敗だったのがコードの長さが1.2mもあるということとコネクタがL字ではなくストレートだということ。
どう取り回すにしてもコードが長すぎるしスマートフォンに挿すコネクタがストレートだと邪魔で仕方ありません。

そして最大の失敗だったのがありえないほど音が悪いということでした。ネットのレビューだとフラットで広がりもあるという評価だった筈が、中域の一部以外殆ど遮られているんじゃないかという程鳴らないし広がりがあるというよりは纏まりのない不安定な音という感じです。特に音域の違う複数楽器が鳴ると音がハーモニーを奏でるなんて表現はありえない破綻したというか聞きたくないと思うほどの酷さです。
雑音の多い屋外で使うなら中域があれば鳴ってるように感じるかもしれませんがAMラジオで交通情報聞きたいというわけではないのでこれはないなという感じ。あまりに酷いし評判と違いすぎるのでもしかしたらハズレ個体なのかもしれませんが。

逆に良いのはやはり軽さです。軽いのでネックバンドの耳を左右から押しつける力が強くなくてもイヤーピースが浮いたり下に少しズレて聞こえにくくなるようなことはありません。左右から押し付ける力が弱いので長時間着けても頭や耳が痛くなりません。
また、ハードタイプのネックバンドでありながらS10-HDのようなガッチガチ(ネックバンド部分に本体があるので仕方ないですが)ではないので脱着も力が要らず楽に行えます。

ということで、装着面では良い製品だと思うのですが、如何せん音が悪過ぎでこれで何かを聞きたいと全く思えないので暫く押入れの肥やしになった後でゴミ箱行きになりそうです。
一応、押入れにしまう前に2週間程度ノイズ音を鳴らし続けてバーンインしてみようかとは思っているところ。それでダメなら諦めます。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です