手延べうどん 水山

JR品川駅のエキュートに美味しいうどん屋があると聞いたので行ってきました。
東京でエキナカのうどんが美味しいというのは皆無で、10年位前は八王子駅や三鷹駅にあった松竹林くらいだったでしょうか。松竹林は冷凍うどんだったと記憶してますが下手な所で食べるより遥かに正解でした。しかし、店が無くなってしまったのが残念です。
今回の店はどうでしょうか。

水山 1
店の名前は「水山」(すいざん)。新幹線等の車内販売でもお馴染み日本レストランエンタプライズ(旧 日本食堂)の店。
15時頃なので流石に客は少なめ。でも、ガラガラでもない。

水山 2
今回はお店側で一押し?の「黒酢あんかけうどん」並盛り860円也。あんかけがタプタプ。麺が殆ど見えません。

水山 3
麺を上に出してみました。麺は細くて稲庭うどんくらい。写真には写っていませんが手延べの麺なのでバチ(麺の端の広くなった部分)もあります。

あんかけが少し赤っぽく見えたのでラー油か何かが入ってて辛いのかなと心配したが大丈夫だった。
あんはとても美味しくてこれだけなら評価高い。
麺はつるつるだが腰は無い。見た目が稲庭うどんに似てるのでそのつもりでいるとアレッ?てなる。
かなり柔らかいのでズゾゾっと一気に口に入れてもそんなに苦労しない。熱いけど。
あんと麺の相性は期待に少し及ばず。食べてないので確信はないが、ここの麺は「つけうどん」や「カレーうどん」の方が合うかも。
器を上から見ると大きいので量が多く見えるが実際は普通より量が少ないかも。普通に食べたい人でも大盛りにするした方が良いかも。
お値段はちょっと高め。駅だと考えると尚更。ただし、この店はセルフではないのでセルフの店と比べるのは意地悪か。

個人的には「ダメ」ではないにしても皆さんの評価が高すぎなのではないかと思う。


お店は品川駅5〜8番ホーム南よりの改札階のエキュート品川サウス内です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です