彦根城 その1

今回は滋賀県護国神社を出て彦根城と玄宮園を巡り護国神社に戻るというコースです。
普通は護国神社横の佐和口から表門橋に入るところでしょうが、中堀の外を通り京橋から大手門橋を通って城内に入り黒門山道を下り玄宮園、佐和口から出ました。

彦根城 1-1
護国神社を南に出たところ。佐和口に続く道沿いにある「いろは松」。もともと47本あったらしくそれで「いろは」。現在は33本しかないので33にちなむと何でしょう。

彦根城 1-2
中堀越しに「二の丸佐和口多聞櫓」を見る。

彦根城 1-3
彦根東高校のある角から西北西側を見る。見えている橋が京橋。

彦根城 1-4
京橋

彦根城 1-5
西郷屋敷長屋門辺り。ここを左折すると大手門。右上方向に進むと表門橋。

彦根城 1-6
内堀。見えている橋が大手門橋。

彦根城 1-7
大手門橋は木製で車両は通れない。無料なのはこの橋を渡った辺りまで。その先は城の入場料600円(大人)が必要。

彦根城 1-8
大手山道は緩い坂だがそれでも長いので疲れる。

彦根城 1-9
天秤櫓の横側に来る。

彦根城 1-10
鐘の丸への道。

彦根城 1-11
鐘の丸への道。ここで表門山道と合流。やはり表門山道から上がってくる人が多い。その上を鐘の丸から天秤櫓へ渡る「廊下橋」。

彦根城 1-12
鐘の丸から廊下橋越しに天秤櫓。

彦根城 1-13
廊下橋から2枚前の撮影場所辺り。後ろに彦根市街が見える。

彦根城 1-14
天秤櫓を通り抜け、振り返って天秤櫓。

彦根城 1-15
天秤櫓の中。

彦根城 1-16
階段の上、写真中央に見えているのが太鼓門櫓。

彦根城 1-17
逆光なので殆どシルエットだけだが時報鐘。元々は鐘の丸にあったらしい。今も定時に鐘をついているらしい。

彦根城 1-18
時報鐘を右に曲がると天守閣が見えてきた。

彦根城 1-19
太鼓門櫓。これを通るとようやく本丸。

彦根城 1-20
太鼓門櫓下を通り抜けて振り返る。

関連記事:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です