Mobile Top > > 2021年第12週のニュース

2021年第12週のニュース

日付内容
3月20日
土曜日
OnePlus、中国でのOnePlus 9シリーズの予約数が200万台を超えたと発表
OnePlus 9シリーズは中国では3月24日発売予定ですが、3月9日からの予約数が200万台を超えたそうです。これは、支払いが完了したものではないので、200万台の販売が確定したものではありません。過去の例では購入には至らない数が多いようです。
OnePlus、OnePlus 8, OnePlus 8 Pro向けにOxygenOS 11のオープンベータ8版を提供開始
いよいよオープンベータ8版ということで、これほど版を重ねたにも関わらずα版なのかというほど多くの大きな不具合があったようです。今回は修正の他に、Androidセキュリティパッチ2021年3月度が適用されています。多くの修正は行われましたが、まだ信用しない方が良いかもしれません。
OnePlus、OnePlus 8T向けにOxygenOS 11のオープンベータ2版を提供開始
OnePlus 8T向けOxygenOS 11オープンベータ1版は1週間前に提供が始まりましたが、やはり不具合が多かったようで、すぐに多くの修正を行ったオープンベータ2版が提供されることになりました。修正の他に、Androidセキュリティパッチ2021年3月度が適用されています。多くの修正が行われましたが、最近のOnePlusのソフトウエア開発力だと他にも大きな不具合があっても全くおかしくありません。安定性を求める方は安定版までお待ち下さい。
3月19日
金曜日
Motorola、Motorola EdgeにAndroid 11の更新を提供開始
Motorola Edgeは2020年4月にローンチされたミドルローモデルです。今回ブラジルリージョンのDual-SIMバリアント向けにAndroid 11安定版の更新が始まったようです。
台湾のTSMCが水不足対策として100隻以上の給水タンカーを契約
世界最大のチップ製造メーカーのTSMCは、台湾の水不足により給水のためのタンカーに頼ることになったようです。今年は半導体チップの需要に供給が追いつかずチップ不足と値上がりが予想されていますが、さらなる値上げ要因になるかもしれません。
OPPO、中国のFind X3シリーズについて販売開始から15秒で1億元(約16億円)分以上を売り上げたと発表
Find X3はSnapdragon 870、Find X3 ProはSnapdragon888を搭載し、共に非常に強力なカメラを備え、美しい背面曲面ガラスで仕上げた高級感のあるハイエンドモデルです。そのため初売り特価であってもFind X3が約7万5千円、Find X3 Proが約10万円とお高めです。しかし、それでもこの販売に殺到したようです。約2万台が15秒で販売されたと推測されます。
3月18日
木曜日
Motorola、razr 5G向けにAndroid 11の更新を提供開始
日本向けはAndroid 11を搭載した状態で提供されます。
vivo、インドリージョンのV17 Pro向けにFuntouchOS 11の更新を提供開始
インドのV17 Pro向けにAndroid 11ベースのFuntouchOS 11安定版の提供が始まったようです。なお、このバージョンではalways-on-displayが機能しなくなることが判っています。
ZTE、MiFavorの後継カスタムOSとなるMyOSを3月30日に発表予定
MyOSはZTES30シリーズに搭載されて登場予定です。
OPPO、スペインのFind X2 Neo向けにColorOS 11更新提供を開始
Find X2 Neo向けにAndroid 11ベースのColorOS 11安定版の提供が始まりました。
Meizu、Meizu 18向けに120Hzのスクリーンリフレッシュレート対応を含む更新を提供予定
中国のMeizu 18向けの更新が予定されています。これは全てのユーザーに配布されるようです。
3月17日
水曜日
Motorola、edge+向けにAndroid 11更新を提供開始
2020年4月にローンチされたedge+の米国Verizon向けにAndroid 11の更新提供が始まったようです。2021年3月度のセキュリティパッチが含まれます。
OPPO、インドリージョンのF15向けにColorOS 11安定版の提供を開始(予定)
これはOPPOが予め発表したスケジュールによる予定で、変更になる場合があります。
3月16日
火曜日
realme、realme 6 Pro向けRealme UI 2.0の更新を提供開始
realme 6 Pro向けにAndroid 11ベースのRealme UI 2.0オープンベータの提供が始まりました。ベータプログラムへの参加(更新提供を受けること)を希望する方は、Android設定からソフトウエア更新に進み、試用版の申込みを行ってください。
vivo、インドリージョンのV17向けにFuntouchOS 11の更新を提供開始
インドのV17にAndroid 11ベースのFuntouchOS 11が始まったようです。バージョンはPD1948F_EX_A6.70.8です。なお、このバージョンではすでに不具合が見つかっているようなので不必要に更新しないようご注意ください。
3月15日
月曜日
OPPO、インドリージョンのReno2 Z向けにColorOS 11ベータ版の提供を開始
これはOPPOが予め発表したスケジュールによる予定より2日早くなったようです。ベータプログラムは希望者すべてが更新を受け取れるものではありません。
vivo、S9が販売開始9秒で1億元を販売したと発表
S9は中国向けのモデルで、8GB/128GBモデルが約5万円です。約17億円分を販売したなら3万4千台。高いバリアントもあるので丸めて3万台程度販売したと推測されます。いつも思うのですが、初回特価を求めて殺到するとはいえ、3万人が9秒以内に一斉アクセスして必要な情報を入力して注文を完了する、これが可能なのでしょうか。
OnePlus Nord向けOxygenOS 11 修正版11.1.1.1の更新を提供開始
前週にNord向けOxygenOS 11 修正版β4の提供が開始されましたが不具合が多くてすぐに提供停止になりました。今回はその修正版が提供開始になりました。インド/欧州/グローバルにそれぞれ提供されます。なお、この機種向けOxygenOS 11の修正版は何度も提供されては提供中止になっているため、今回のバージョンも大きな不具合が無いとはいえません。更新を行う場合は様子を見てください。
3月14日
日曜日
Realme、realme 7 Pro向けにRealme UI 2.0安定版を提供開始
realme 7 Pro向けにAndroid 11ベースのRelme UI 2.0安定版の提供が始まったようですが、一部のユーザーだけに提供されているかもしれません。今回の提供については公式の発表がまだ行われていません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です