WordPressサイトがモバイルフレンドリーに認められない

レスポンシブ

ここ数日でGoogleから「Fix mobile usability issues found on サイト名」というメールを貰った人は結構いる筈。
貰った人は要するにサイトのモバイル対応をサボっていたということ。検索結果の順位を下げられても文句は言えません。

さて、「がとらぼ」についてもそのメールを頂戴してしまいました。
しかし、「がとらぼ」は極一部のページでモバイル対応になっていない部分はあるにしろ警告されるほどのモバイル非対応ではない。
グーグルやだな〜何か怖いな〜ってって思ってよくよくモバイル フレンドリー テストのテスト結果を見てみたらrobots.txtでクロール除外指定されているリソースは見ないってなってる。
で、robots.txtを見てみたらみごとに Disallow: /wp-content/ が指定されていたわけですね。

モバイル表示テストと検索クロールは関係ないじゃんとは思うのだがGoogleは律儀にrobots.txtの指定を守って/wp-content下を見に来ない。
何が問題かというとCSSファイルがその中にある。(WordPressのテーマ関係のファイルはその下の/wp-content/themes/の中)
いくら頑張ってモバイル対応のCSSにしても、そのCSSはGoogleのモバイル フレンドリーテストでは使って貰えないのでテスト結果は「モバイル非対応」となる。

しょーもないミスでした。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です