Speedtest.net モバイル端末+LTE回線による計測結果 11月分

この記事はSpeedtest.netのモバイルアプリで11月中に(Gatolaboサーバ=Maibara鯖を選択して)計測された22,852件の内、Speedtest.netアプリによってLTE回線であると判断された5,645件の中から代表的なMNO, MVNE, MVNOを集計したものです。(集計方法は前月までと同様)
モバイルクライアントの計測数については前月より大きく減らしています。前月まで計測件数が少ないながらもなんとか集計できていたBIGLOBEが20件以下となったことで集計対象から外しました。代わりにfreebitとNTTPCコミュニケーションズを追加しましたが、MVNE, MVNOの関係にあまり明るくないので間違って組み合わせて集計していないか心配です。

Speedtest.net gatolaboサーバ モバイル端末 LTE回線 時間別平均DL速度比較 2015年11月
時間別ダウンロード平均速度のグラフです。11月は早朝にSoftbankが謎の急落を見せたために僅差でdocomoが最速でしたが、大手3キャリアはいずれも非常に優秀な結果でした。
MVNE,MVNO勢ではIIJだけが別格で他は小さなどんぐりの背比べといった様子。

Speedtest.net gatolaboサーバ モバイル端末 LTE回線 時間別平均UL速度比較 2015年11月
時間別アップロード平均速度のグラフです。アップロード速度は混戦。最優秀は一日を通して常にグラフの上方を維持したSoftbankに見えます。
KDDIが10月に引き続き残念な結果(キャリアのクセにグラフ中程を通っている)で先月も書きましたがもう少し頑張っていただきたいところ。

次は速度分布グラフです。

Speedtest.net Gatolaboサーバ NTT docomo  速度分布 2015年11月
docomoです。ダウンロード速度で全体の3%が500Kbps以下、変わらず3%が1Mbps以下(500Kbps以下含む)なので非常に優秀です。その他傾向は10月とそっくりです。

Speedtest.net Gatolaboサーバ KDDI au 速度分布 2015年11月
KDDIです。ダウンロード速度で全体の13.2%が500Kbps以下、15.7%が1Mbps以下(500Kbps以下含む)で共に10月より悪くなっています。凄く運が良ければ最大DL速度で140Mbps近く出るかもしれないけど15%は遅い速度に悩まされるという残念な結果。こういうのはSoftbankのパターンだと思っていたら11月はついにSoftbankより悪くなってしまいました。

Speedtest.net Gatolaboサーバ Softbank 速度分布 2015年11月
Softbankです。ダウンロード速度で全体の13.0%が500Kbps以下、15.2%が1Mbps以下(500Kbps以下含む)。ここ数ヶ月ほど素晴らしく改善が続いているようです。分布傾向は変わっていないので地味な努力によるものでしょうか。

Speedtest.net Gatolaboサーバ OCN 速度分布 2015年11月
OCNです。ダウンロード速度で全体の18%が500Kbps以下、37%が1Mbps以下(500Kbps以下含む)。数字的には良くありませんが、10月に続き11月も数字的には改善されています。ただし、分布傾向は変わらず改善も誤差程度なのでもっと頑張って速度出るようにして欲しいところ。

Speedtest.net Gatolaboサーバ IIJ 速度分布 2015年11月
IIJです。ダウンロード速度で全体の17%が500Kbps以下、23%が1Mbps以下(500Kbps以下含む)で10月より数値は若干悪くなっているものの誤差程度。分布も10月とそっくり。

Speedtest.net Gatolaboサーバ 日本通信 速度分布 2015年11月
何故か11月も計測件数が少ない日本通信です。これ以上減ると来月は集計対象から外れるかも。
ダウンロード速度で全体の42%が500Kbps以下、63%が1Mbps以下(500Kbps以下含む)。前月まで激遅に悩まされる割合が低い傾向だった日本通信ですが、11月は突然とんでもなく酷い数値となっています。ただし、計測件数が165件というのはまともなサンプル数ではないので「たまたま」なのかもしれません。

先にも書きましたがBIGLOBEの計測件数が激減して20件以下となってしまったので集計できなくなりました。
以下の2つは前月まで集計していなかったものとなります。

Speedtest.net Gatolaboサーバ FreeBit 速度分布 2015年11月
freebitです。speedtest.netの計測結果ではBekkoame Internetとして表示されるものとFreeBit Co.,Ltd.として表示されるものを合算しています。(詳しくないので違ってたらゴメンナサイ)
ダウンロード速度で全体の37%が500Kbps以下、68%が1Mbps以下(500Kbps以下含む)という酷い結果。と、いうか10月までもこんな感じだったので出して良い数字か悩んで止めてたのが正直なところ。
アップロード速度は何故か速いです。

Speedtest.net Gatolaboサーバ NTTPCコミュニケーションズ 速度分布 2015年11月
NTTPCコミュニケーションズです。Infosphereとかやってるところ。楽天,インターリンク等がぶら下がっているみたいですがよく解らないので前月まで出していませんでした。speedtest.netの計測結果ではNTT PC Communicationsとして表示されるものだけを集計しています。
ダウンロード速度で全体の13%が500Kbps以下、36%が1Mbps以下(500Kbps以下含む)。普通のMVNE,MVNOの結果というところでしょうか。

Speedtest.net Gatolaboサーバ LTE 平均速度比較 2015年11月
11月の1ヶ月間を通して日別・時間別関係なく単純に平均速度を出したものです。
ダウンロード速度ではdocomo、アップロード速度ではSoftbankが最速を示しています。KDDIは速度分布では良くないように書きましたが、それでも全体の平均で見ると特にダウンロード速度ではdocomo, Softbankにまったく引けを取らず3大キャリア横並びといった結果を見せています。
MVNEではIIJがダウンロード速度で他を圧倒しているように見えます。

はたして12月分は集計できるほど計測数があるでしょうか。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です