AliExpressのとあるショップのミステリーボックスが届いた

AliExpressのとあるショップのミステリーボックス

年末ジャンボ宝くじには手を出さなかったのでAliExpressでミステリーボックスを買ってみました。破産寸前「がとらぼ」です。
って、どこかのようつばみたいなことを書いてみたりして。ミステリーボックスっていうのは日本でいうところの福袋。ただし、福袋といっても中国は日本の景品表示法のような法律が無い?のか中国の不正競争防止法では優良誤認表示を禁止してないようなので良さそうな品が当たることを期待させる画像があっても1㍉も信じちゃダメ。そんなの絶対といって良いほど当たることはない筈。全部ハズレくじだとでも思っておいた方が良さそう。だから○○製作所の人みたいに大人買いは絶対ダメよ。でも、「がとらぼ」では今回も「おみくじ」代わりに1つだけ購入。

AliExpressのとあるショップのミステリーボックス 1
ミステリーボックスですが1個だけの注文だと小型の箱っぽいものが1個入っただけのようなビニール封筒が届いた。左にある単3電池4本は大きさ比較用。

AliExpressのとあるショップのミステリーボックス 2
2021年末に注文したのだが届いたのは春節を過ぎた2月3日。1月は配送が比較的早い時期なのに1ヶ月以上は遅い。その理由は運送会社がSunYouでキルギスポスト経由になったからだと思われる。配送料金を安くするために中国に隣接する途上国経由にすることはあるけどキルギスポストは特に日数かかることで有名。荷物が実際にキルギスに運ばれているのかは不明。キルギスは新疆ウイグル自治区の西隣、タリム盆地から北西に天山山脈を越えた側。世界史を習った人であれば前漢時代に烏孫国があった辺りといえばわかりやすいかも。

AliExpressのとあるショップのミステリーボックスが届いた 3
ビニール袋の中身。白い小さな箱が1つだけ入っていた。まぁ1個しか注文していないので当然。

AliExpressのとあるショップのミステリーボックスが届いた 4
プチプチを剥くと出てきたのはLightning to USBケーブルだった。USB Type-CとType-Aのケーブルなら使い途もあるところだがLightningなんて我が家では只のゴミでしかない。周りにiPhone遣いの人とかいないんだけど、どこかで貰ってくれる人を探さないと。

AliExpressのとあるショップのミステリーボックスが届いた 5
100均で売ってそうなケーブル。ミステリーボックス1個の価格が594円だったので鬱。たとえハズレであってもせめて支払額の1/3くらいの価値のあるモノが送られてこないとガッカリが過ぎる。しかも今回は個人的には1円の価値も無いので単に朝食1回分をドブに捨てたと同然。