Speedtest.net PCクライアントによる計測結果 12月分

Speedtest.netのGatolaboサーバの12月分の計測結果を集計しました。例月通り日本国内からのPCクライアントのみ集計し、モバイルクライアント(Android, iPhone, Windows Phone)は含めていません。
12月の計測件数も引き続き減少。計測数少ないのに集計するのは面倒なだけなので今回を最後にしようかと。
計測件数が少ないので当然ながらISP別の集計は12月分についても行いません。

Speedtest.net Gatolaboサーバ2015年12月PC計測グラフ
Gatolaboサーバ側の回線の速度は12月まで殆ど変化無いようで、DL,UL共に最大で500〜600Mbps程度となっています。

Speedtest.net Gatolaboサーバ2015年12月PC計測グラフ 時間別
24時間で見てみました。グラフ横方向は、計測の多い時間帯は幅が広く計測が少ない時間帯は幅が狭い変則なグラフになっています。

Speedtest.net Gatolaboサーバ2015年12月PC計測グラフ 時間別平均
計測別だと線が細すぎて見えないのとそもそもよくわからないので1時間単位で平均速度を出してみました。早朝6時台に上下とも平均で150〜200Mbps出るというのはなかなか凄いんではないかと思います。反対に22時台は酷いありさま。特にUpload側は早朝と夜の差が約10倍もあります。

Speedtest.net Gatolaboサーバ2015年12月PC計測グラフ 時間別最大
同様に1時間単位で最大速度を出してみました。意外にもDownload側は一日を通して速度出ているといってもよいかも。Upload側は閑散時間と繁忙時間の差が大きい。

時間別の平均と最大を比較して見ると、これまでGatolaboサーバ側の回線が遅くて夜間の結果が悪いと勝手に信じていたけれど、もしかするとサーバ側の回線はまだ余裕あるのかも。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です