ZenFone 2 Laserのメニューボタン

メニューボタン

ZenFone2 Laserを弄くり回して遊んでいるのだがあちこち触りすぎて焼き直したり初期化してやらないといけないことがある。
で、焼き直し・初期化したら当然初期設定に戻るのだけど、ZenFone2 Laserには非常に気に入らない初期設定がある。それは画面右下の[マルチタスク]ボタン長押しがスクリーンショットに割り当てられていること。

Androidのアプリにはメニューボタンの使用を前提としているものがあるのでメニューボタンが無いと困ることが。そこで機種によっては[マルチタスク]ボタン長押しがメニューボタンとして機能するようになっている。
Androidの流儀としてスクリーンショットは音量[↓]ボタン+電源ボタン。もちろんZenFone2 Laserでも音量[↓]ボタン+電源ボタンでスクリーンショットは撮れる。そしてZenFone2 Laserには画面下のボタンが3つしかなくメニューボタンに相当するものは無い。なのに、ZenFone2 Laserは[マルチタスク]ボタン長押しがスクリーンショット。
Why Taiwanese people? おかしいだろ!

メニューボタン1
設定画面で「ASUSカスタマイズ設定」を押す。

メニューボタン2
タッチキーの項目の「マルチタスクボタン」を押す。

メニューボタン3
初期値は「ボタンを押し続け、スクリーンショットを保存する」だが「ボタンを押し続け、メニューを表示する」に切り替える。

メニューボタン4
マルチタスクボタンの下の現在のモード表示が「ボタンを押し続け、メニューを表示する」になっていることを確認して終了。

たったこれだけだが変更し忘れていると💢ってなるのといざ設定変更しようと思ってもウキッ?ってなるので備忘録。

なお、上はZE550KLの話であってZenFone2 Laserの他のモデルでも同じかどうかは知らない。

関連記事


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です