広告表示無し無料ホスティングサービス

2年ほど前にWebhostingpad.comを紹介する記事を書いたのを今もちょこちょこ見に来ている人がいるみたいだけど、同じ程度のホスティングサービスは最近は広告表示無しで無料のところもそれなりにあるので遅ればせながら有名処を4つ程度ご紹介。

TEKcities
TEKcities
サーバーはドイツにあるらしい。Wordpressが簡単にセットアップできる。または大掛かりなシステムは要らなくて数ページ程度の簡単なサイトを作るならZacky Website Builderも使える。レスポンスは意外と悪くないが、遠いということもあってサイズの大きな画像を表示させようとするとそれなりに待たされるかも。
無料コースではPHPとPerlが使える。
共有SSLは使えないようだが自前で証明書を用意すればHTTPS化できるらしい。cPanelのSSL ManagerにSSL証明書を購入するか自前の証明書をアップロードする項目がある。
システム稼働率は99.9%を謳ってるので1ヶ月で約44分停まるかもしれないという計算。

FREEHOSTINGeu
Free Hosting EU
同じくサーバーはドイツにあるらしい、というかサービス名は違えどおそらく実体はTEKcitiesと同じかと。そんなわけでサイトのデザイン以外はTEKcitiesと同じ。
システム稼働率は何故かTEKcitiesより0.1%低い99.8%を謳ってるので1ヶ月で約1時間半停まるかもしれないという計算。

000webhost
000webhost
サーバーはアメリカにあるらしい。アメリカ東部のサウスカロライナ辺りまでは追えるけど最終的に何処なのかは不明。
こちらはZyro Website Builderが用意されていて数ページ程度の簡単なサイトを作るのはすぐできる。Wordpressのようなブログシステムなどの簡単セットアップは用意されていないが、MySQLの設定を行ってファイルマネージャでWordpressのZIPファイルを解凍してやれば使えるようになる。最初のほんの一手間が必要なだけ。無料コースではサブドメインは貰えるが独自ドメインはダメらしい。システム稼働率は99%を謳ってるので1ヶ月で約7.2時間停まるかもしれないという計算。暫く放置すると警告が来るのでcPanelにログインするか何かしら更新してやらないといけないみたいでそれが面倒かも。

WebFreeHosting.net
WebFreeHosting.net
サーバーは会社はアメリカ ニューヨークのガーデンシティらしいがホスティング用のサーバ自体はドイツにある。特徴はTEKcitiesとほぼ同じ。(実体も同じ?)
システム稼働率は無料コースは99.9% or lessとなっていて99.9%から少し劣るのか大きく劣るのかは不明。有料コースはスリーナイン(ズ)とのこと。

いずれも管理画面はcPanelなので国内のホスティングサービスの多くと操作環境はほぼ同じというか特徴が無いというか・・・迷わなくて済むのはいいね。
日本からアクセスするとページ表示が少し遅めというのはあるが、画像サイズを削るとか重い処理をさせないという工夫をすれば個人サイトレベルなら十分すぎる程ではないかと思う。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です