ZenFone 2 LaserでポケモンGO

ZenFone 2 Laserが欲しいけどポケモンGOが遊べるか気にしている人がいるらしいので今更ではあるけどZenFone 2 Laserシリーズの比較表を作ってみた。
おまけで一番右には新シリーズの廉価版であるZenFone 3 LaserのZC551KLを載せている。

ZenFone 2 Laserシリーズの比較表
画像クリックで画像のみ表示。

ZenFone 3 LaserのZC551KLに搭載されているSnapdragon430は数字だけ見るとZE500KLなどに搭載されているSnapdragon410のマイナー改良版かと思ってしまうが実際は400シリーズではあるけど完全に新世代で、ZE601KLに搭載されているSnapdragon616より少しだけ速いみたい。
ASUSのウェブの仕様表によるとSnapDragon430がQuad-Coreと記載されていたが確かOcta-Coreだった筈でASUS.COMの製品仕様表はアホみたいに間違いが多い(ときどき思い出したように少しだけ修正される)ので勝手に直して上の画像ではOcta-Coreとしている。

エントリーモデルのZE500KGとZE500KLはジャイロスコープが搭載されていないのでARは事実上無理。
でも、ポケモンGOでははAR切って遊ぶ人が多いのでジャイロスコープ搭載の有無はあまりに気にしなくて良いと思われる。

で、ZenFone 2 Laserはいちおう全機種でポケモンGOが動くということにはなっている(Playストアからインストールさせてくれるかどうかは知らない)けど実用度でいうと快適に遊べるとは言いがたいというのが本音。やはり処理速度が足りないと思う。ZenFone 2 Laserの速い方のモデルに搭載されているSnapDragon615でも遅い。そもそもSnapDragon615のGPUであるAdreno 405が速くないからゲーム向きじゃない。
ましてSnapdragon410はSnapDragon615の2/3程度の性能なので話にならない。
そこで上の表ではSnapdragon410搭載機には×を、SnapDragon615,616,430搭載機には△を付けた。あくまで個人の意見として見ていただければと。

まぁ、早い話しがゲームをしたいなら廉価版のLaserシリーズはないよってってことかな。

関連記事


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です