Piwik Mobile 2.3.0

全然気付いてなかったけどウェブサーバのログ解析ソフトウエアのPiwik用のモバイルアプリのVer.2.3.0が11月の下旬にリリースされていた。Piwik MobileはAndroid用しか使ったことがないけど、だいぶ前のバージョンは日本語が化け放題で見られたものじゃなかったので暫く使ってなかった。

Piwik mobile 1
ダッシュボード。Piwikなので?サイト別のダッシュボードになっている。サイトの選択は右上の団子三兄弟 から。ダッシュボードには正直見たい情報が無い。他のレポートを見てまわらないといけない。つまり不便。

Piwik mobile 2
左上の を押すとレポートのメニューが表示される。

Piwik mobile 3
Piwikを使うということはビジターの閲覧動向を見たいからだと思うが、これじゃさっぱり。せめてウェブ版のようにここでビジターの閲覧ページ一覧が見たい。ここから更に詳細を開かないと閲覧ページの一覧が表示されないのはツラい。

Piwik mobile 4
ビジターログから1ビジターの詳細を開く。開いた時に目に入る範囲に表示されるのが地域とかOSとかブラウザとか、正直どうでもいい情報なのは何で?

Piwik mobile 5
前の画像の続き。下にスクロールしたらようやくそのビジターが閲覧したページの一覧。これは使い勝手悪いわな。
でも、日本語の部分がちゃんと日本語で表示されているので昔のバージョンよりは断然マシ。

Piwik mobile 6
リアルタイムマップ。世界地図が拡大縮小できなくて、左右にスクロールする程度。日本なんか小さいからビジターを表す●で埋もれてしまってどこだかわからん。

Piwik mobile 7
残念ながらグラフの部分はまだ日本語が化けている。そのうち改善することを祈る。

ちなみに、アプリの初期表示言語は英語。日本語表示は左上の から「システムの構成」→「言語」で日本語を選択。

ウェブ版Piwikのレポートの殆どがモバイルアプリで見られるのは良いのだが、使い勝手が全然良くない。表示カスタマイズできれば少しは使いたいと思えるかもだけど、画面の小さなスマホであっても正直なところウェブ版を見る方が全然良いと思う。そもそもウェブ版のモバイル対応の出来が良いからモバイルアプリ要らんのじゃない?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です