カスペルスキー オンラインスキャナ

カスペルスキーではPCのアプリケーションではなくウェブアプリとしてオンラインスキャナを提供している。PCのハードディスクをスキャンするのではなくカスペルスキーのサイトにアクセスして1ファイルをアップロードしてそのファイルをスキャンして貰う仕組み。
「マルウエア入りかな?怪しいな」「でもPCに入っているセキュリティアプリでは検知しないだろうな」という変な自信があって初めて「じゃあ使ってみようか」になるので利用者は多くない?

カスペルスキー オンライン スキャナー 1
カスペルスキー オンライン スキャナーのページで[ファイルを選択]ボタンを押してマルウエア入り(と疑っている)ファイルを選択してアップロード。

カスペルスキー オンライン スキャナー 2
上の画像のように赤字で「ファイルは感染しています」の表示が出れば「やっぱりね」とホッと一安心(何か違う)。

上の画像は敢えてマルウエアを検知した例を出したが、幾つかのマルウエア入りファイルで試したところ、あまり検知しない感じ。「カスペルスキーさんなら確実に検知してくれる筈やで」って期待して使ってみたらがっかりさせられる結果に。

カスペルスキー オンライン スキャナー 3
むしろ、マルウエア入りなのに検知できなかったのを「ファイルは安全です」って断言しちゃうところが気になった。「感染を確認できませんでしたが安全とは限りません」という旨のメッセージに改善して欲しいところ。

関連記事:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です