ロンドン グレンフェルタワー

今回全焼したGrenfell Tower (グレンフェルタワー)はロンドンの中心部から遠くない西側ケンジントンの住宅街にある。

タワーの南西側に徒歩1,2分のところに地下鉄Circle line(橙色)とHammersmith&City Line(ピンク)のLatimer Road Stationがあり、タワー北側には東西に幹線のA40 Westwayが通っているのでロンドン中心部に車で出るのも簡単。ただし、A40に乗るにはグレンフェルタワーから一旦1kmほど南下してシェパーズ・ブッシュ駅の近くからA3220 West Cross Routeに乗らないとならないっぽいので無駄に2kmほど走ることになるみたい。

Grenfell Tower

上から見るとなんか外周だけ異様な感じだけど、これが延焼の原因といわれている外壁かしら?
タワーのすぐ北側の隣にはKensington Aldridge Academyという中学校があるので、もしかしたらそこに通ってた子供も被災したのかも。

ストリートビューでタワーが近くから撮れている場所はここしかないみたい。撮影は2014年7月らしい。拡大するとわかるが住民たちはてんで勝手に衛星アンテナ付けてる。ビルの景観については管理会社は特に何も言わないような建物だったのね。

ビル火災の恐怖を描いた映画タワーリング・インフェルノの公開が1974年、奇しくもグレンフェルタワーが完成したのも同じ年。タワーを作っている時点では上映前よね。
それに延焼の原因と言われてる外壁は10年前の大規模修繕で付けた部材みたいだし。
っていうか、イギリスっていまどき燃える外壁が売られてるの?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です