彦根城 その4

彦根城 4-1
中を覗き込んだところ。こういうのをもっとしっかり見たいんだけどねぇ。

彦根城 4-2
玄宮園側を見る。見えている橋は七間橋。右の方が枯山水風の石群。

ここから玄宮園(げんきゅうえん)。楽々園部分は無料だが玄宮園は有料で大人200円。ただし、彦根城入場券は玄宮園とセットなので追加支出は不要。
ここでホケ〜と眺めるのが好きなんだけど、現在は池の護岸調査中とかで水が殆ど抜かれていて綺麗な眺めは望めない。来城前の予定では鳳翔台でお茶でもと思っていたが、水が抜けてると猛烈にヘドロ臭くてお茶という気分ではなく断念。

彦根城 4-3
臨池閣(りんちかく)。

彦根城 4-4
龍臥橋(りゅうがはし)。

彦根城 4-5
武蔵野側から鶴鳴渚(かくめいなぎさ)の方。調査を行っていた。

彦根城 4-6
鶴鳴渚の辺り。こちらも調査中。池の縁は湖底が見えている。玄宮園は何度か来ていますがこんなの初めて。ある意味貴重だが正直残念感の方が強い。

彦根城 4-7
失念。何橋だったろうか。

彦根城 4-8
東側から見る。

彦根城 4-9
玄宮園の東口。今回はこちらから出た。既に体力切れなので本当ならのんびりしたい玄宮園だが5分で抜けてしまった。護岸修理が終わったらまた来ます。

彦根城 4-10
内堀とその中は彦根城博物館。こうやって御殿風の屋根だけが見えるのも良いです。

彦根城 4-11
同上。

黒門山道を降りた頃には疲れ果ててその後グダグダ。
彦根駅前の近江ちゃんぽんの有名店「ちゃんぽん亭総本家」でちゃんぽんを食べて終了。長崎ちゃんぽんと違うのは殆どタンメンなこと。いや、殆どどころか全部だな。美味いけど。

関連記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です