Windowsの音声合成 IVONA Voices 2

Windows用にももちろん流暢なTTSが販売されている。

今回は多国語向けに多くの音声をリリースしているIVONA Voices 2。これはちょっと古くて、IVONAは現在販売がどうなっているかわからない

動画はアメリカ英語のJennifer(女性)とEric(男性)の読み上げ例。文章は例によって赤毛のアンの第一章の最初の2段落。
IVONA 2は英語の文章を非常に上手く扱う。例えば、動画の最初。CHAPTER Iは文章の扱いが下手だと「チャプター・アイ」と読んでしまうが、IVONA 2では「チャプター・ワン」と読む。流石だぁね。

ところどころ発声が崩れたり合成音声らしい部分が出てしまうが、上手に読んでいるところだけを聞いたら人間なのか合成音声なのか区別つかないくらい。そして声質がとても良い。EricとJenniferはちょっと低めの声なので萌え声が好きな人には合わないだろうけど、アナウンサー声が好きな人にはしっくりくるのでは。もっと柔らかい声もあるのでその辺りは好みのものを選べばいいこと。

ところで、動画にしたJenniferとEricは個人的にはとても好みだったのに何故か今年の春でラインナップから外されてしまったみたい。良い声なのに何で?

IVONAは現在Amazon Pollyで利用できるようになっているようだが、安価に利用を始められるけど後で高くつく方式なので注意。
IVONAの現在の声のラインナップとサンプル。日本語音声としてはMizuki(女性声)がある。